コロナ禍ではや3年目に突入となり、IT業界は急激な速さで浸透し、その勢いはとどまるところを知りません。
ホームページの作成やペーパーレスの対応方法、DX化への対応として相談される機会が増えました。
IT業界も各分野のすみわけが昔と比べてはっきりとしてきた印象を受けます。
そのような中、昨年末から急激に伸ばしてきた業界が「ショート動画」です。
SNSは、近年では日本人利用率80%を超えてきて、ネット広告自体がついに既存メディア広告と同額近く利用されてきました。
その背景に、SNSの利用者の増加という影響は間違いなく、特に動画での視聴者が増えています。
そして、その傾向に著しく変化の兆しが見えているのが「ショート動画」です。
有名どころでいえば、youtube,instagram,facebookなどが動画系で有名でしたが、tiktokの躍進が留まるところを知りません。
そして、ライバーと言われるライブ中継専用コンテンツもたくさんのサービスが生まれてきております。
ネットマーケティングの必要性が必須になりつつある今、「ショート動画」の攻略やSNSの利用方法を学ばないと、今後の広告戦略は語れないようになるのは間違いないようです。
今後は、SNSマーケティングと「ショート動画」という内容でコンテンツを増やしていきます。