menu

あなたも更新できるホームページ制作

℡:050-3159-6564
お問い合わせはこちら

ホームページの可能性

公開日:2016年05月18日 カテゴリー:コラム タグ:
可能性

ホームページを公開することで、新しい出会いや取引が生まれるようになり、仕事の幅や奥行きを持てるようになりました。

また、個人の副業や起業のステップアップのツールとしても、インターネットとホームページの可能性はとどまるところを知りません。

そして、その勢いに加速をかけたのは、スマートフォンの普及です。

スマートフォンがもたらしたもの

スマートフォンは、アプリやネット検索にせよ、その人のニーズに応えるべくしっかりと存在しています。

依存症と呼ばれそうですが、私も朝目覚まし代わりにスマートフォンを確認し、朝食前に天気予報と主なニュースをざっと眺めて読みます。

大人なのにゲームをするのはおかしいと言われてますが、時間つぶしにちょっとゲームもしています。

そして、一番の利用法は、外出先での時間つぶしや、困ったときの検索機能です。

スマートフォンは、確実に私の生活の一部に溶け込んでしまいました。

検索されるということ

ちょっと前まで、検索はパソコンで行うもので、いちいち電源入れて検索するなんて少し面倒な事でした。しかし、スマホで検索出来るようになり、手元ですぐに探せるという生活は非常に快適で、慣れた人なら音声で検索して便利に利用しています。パソコンとスマホの一番の違いは、結局スピードかなって思います。

じっくりゆっくり見たいときはパソコンで探し、ピンポイントで調べたいときはスマホで探す、ほんの一例ですが、このような使い方をしている人は少なくないと思います。そんな中で、検索されるというタイミングが、ここ数年で莫大に増えてきた業界があります。それは、お客様にお店で利用してもらうタイプの業界です。

とくに、飲食業、理美容業、買い物系、個人向けのサービス業のお店です。

個人を対象とし、来店促進で売り上げを伸ばすタイプのご商売をしている方は、早急にスマートフォン対応のホームページをご準備することをお勧めしたいです。

外出先での検索

「外出先で」と、決めつけるわけではないのですが、困ったときに探すという行為は今も昔も同じです。買い物や食事で困ったときは、何店舗か歩きながら商品やサービスを探します。この時に、手元にスマホがあると、まず探します。スマホを片手に「美味しいお店ない?」「近所の○○一覧出して」「口コミで有名なお店」検索するキーワードもみんなそれぞれ個性的で面白い検索をします。この時に、もしあなたがお店を経営しているのならば、検索結果に自分のお店の紹介があればいいと思いませんか?

もし、あるならば、自分のサービスのページを見ていかがでしょうか?見やすいですか?わかりやすいですか?

もし出てこないならば、出るように準備してみることは大事だと思いませんか?

お客様のためにサービスをしているお店であれば、「見やすくわかりやすいホームページ」であればきっといいって思いませんか。

スマートフォンに対応する

ホームページ需要の話ですが、ここ数年で見直されるようになりつつあります。その影響の立役者は、間違いなくスマートフォンの普及です。

街を見渡せば、みんなの手元にスマートフォンがあることが当たり前になりました。電車のホームや待合室の中、バス停や飲食店でもどこでもみかけてしまいます。そして、この普及と進化は留まるところを知りません。スマートフォンで検索されることを意識し、しっかりと対応することが、あなたのビジネスに役立つ第一歩になりました。もし、スマートフォンで自分のサービスページを見た時に、ちょっと不満に思うことがあればぜひ見直してみてください。お客様との接点をしっかりと見直すことは、WEBサービスではとても大事だと思います。